Press Release archive

04/09/2020

5G Alliance for Connected Industries and Automation (5G-ACIA)
フレキシブルファクトリパートナーアライアンス
2020年04月09日

5G-ACIAとFFPA、産業用無線通信に関する覚書を締結

~産業用5Gのグローバルエコシステム形成を推進~

5Gの活用を検討するグローバルなアライアンスである5G-ACIAとフレキシブルファクトリパートナーアライアンス(FFPA)は、産業用無線通信、 特に5Gの産業応用におけるグローバルなエコシステム形成を目指して協力するため、覚書(MoU)に署名しました。 この新たなパートナーシップにより、スマート工場での無線通信の利活用を推進します。

5G-ACIAとFFPAはこの2年間、産業用無線通信の分野における新しい無線の利活用について情報交換をしてきました。 この分野で5Gの市場ニーズが顕著になってきたことに伴い、両者はより緊密な関係を確立するため新たな一歩を踏み出すことにしました。 MoUに記載された活動項目には、ユースケースと要件の抽出・分析などの共同作業、共同マーケティングとプロモーションの活動、および情報や出版物の交換が含まれています。

「FFPAとのコラボレーションが次の段階に入ることに大きな期待を抱いています」と、5G-ACIAの会長であるアンドレアス・ミュラー氏(ボッシュ)は述べています。 「これまでの良好で実り多いパートナーシップに基づいて、私たちの関係をさらに強化し、無線通信、 特に製造業およびプロセス産業における5Gの広範な採用への道を共同で切り開くことを楽しみにしています。 多くのエンドユーザーと、多くのOTおよびICT企業を保有している産業大国日本は、5G-ACIAにとって重要です。 日本の関係する皆様からの牽引力を得て、グローバルな存在感をさらに強化できることを望んでいます。」

FFPAの代表幹事である丸橋建一氏(NEC)は次のように付け加えています。 「5Gが市場で利用可能になることを待ち望んできました。FFPAで策定したSRF無線プラットフォームの技術仕様は、 主に免許不要帯での複数の無線通信システムの協調制御のために開発され、工場のような環境でも安定した動作を保証します。 しかしながら、これまでは免許帯で運用する大容量、超低遅延の無線通信技術、すなわち5Gが欠落していました。 5G-ACIAとFFPAのコラボレーションは、無線通信を活用し、生産性を高めることができる工場の未来ビジョンを明示します。」



5G-ACIAについて:
5G-ACIA (5G Alliance for Connected Industries and Automation)は、5Gの産業応用の標準を形成するために中心的な役割を担うグローバルフォーラムです。 5G-ACIAのメンバーは、5Gがもたらす革新的な変化に共同で準備し、産業ニーズの理解を促進し、きわめて魅力的な新興市場を洞察します。 5G-ACIAは、OTおよびICT企業、学界、および関連するすべてのステークホルダーに対し、 産業上のニーズに応えて5Gの開発と展開に影響を与える独自プラットフォームを提供します。 現在、60を超える企業・組織がメンバーとなり、5Gの主要な標準化団体である3GPPに働きかけた結果を直接利用できるようになっています。 5G-ACIAは市場を代表する立場で3GPPのパートナーであり、ZVEI(ドイツ電気・電子工業連盟)の正式なワーキングパーティです。
https://www.5g-acia.org

フレキシブルファクトリパートナーアライアンスについて:
フレキシブルファクトリパートナーアライアンス(FFPA)は、複数の無線システムが混在する環境下での安定した通信を実現する協調制御技術を規格化し、 SRF無線プラットフォームの標準化、およびその普及促進を通じ、製造現場のIoT化を推進するために2017年7月に設立された非営利の任意団体です。 5Gを取り込むSRF無線プラットフォームの次世代規格を策定しています。
https://www.ffp-a.org/jp-index.html

5G-ACIAの東京ワークショップを、2020年9月17日に予定しています。詳細については、以下をご覧ください。
https://www.5g-acia.org/events/5g-acia-workshop-in-tokyo-japan/


連絡先:
フレキシブルファクトリパートナーアライアンス
厚東(ことう) 肇
info@ffp-a.org

5G-ACIA
Sven Stern
SvenMorten.Stern@zvei.org